株式ゲーム・攻略組【実践編】

機械学習の力を借りて株で儲ける!・・・ことができるかを検証中

ゲームセット!

NT-D:突然だけど、『株式ゲーム・攻略組』を止める!

Alex:えーーーーーーΣ(・□・;)

   やっぱり先月含み損だったからか?(;´・ω・)

NT-D:そんなことではないよ!

Alex:だったらなぜ?

   まだ始めたばかりじゃないか?

NT-D:サラリーマン投資家のブログの人気ランキング1位のブログにびっくりした。

   mymykenshinさんのブログはめちゃくちゃいい!

個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道

NT-D:読んでいるうちにこんなブログを書いてしまい、恥ずかしくなった(;´∀`)

Alex:それで止めることにしたのか?

NT-D:それもあるけど、見習って投資のやり方を変えようと思って・・・

Alex:四季報を読んで銘柄を選ぶようにするのか?

NT-D:いや、そういうのはしない。

   あくまでも機械学習を中心に作り上げていく。

   今まで信用取引=怖いってイメージがあったんだけど、やってみたくなった。

   株って上がったときに儲けるものだと思ってたんだけど、

   下がっても儲けることができたんだね(勉強不足)

Alex:よく聞く「カラ売り」とかだろ?

NT-D:Webサイトには値上がりする銘柄だけ書いていたけど、

   値下がりする銘柄も一緒に予想してたんだ。

   実は値上がりする銘柄よりも値下がりする銘柄の予想の方が

   正解率が高いんだよね。。。

   それに信用残高って結構株価の動きに相関があるような感じがする。

   信用残高も使って機械学習で株価の予想もしてみたい。

Alex:それじゃあ、株式投資は止めてまた開発に専念するのか?

NT-D:いや、投資は続けながら開発を続けていくつもり。

   そっちの方がより実践的な機械学習ができそうな気がする。

Alex:で、完成したらまたWebで配信するのか?

NT-D:う~ん、まだ決めていない。

   でも、たぶんやらないと思う。

Alex:何で?

NT-D:mymykenshinさんもブログに書いていたように単に銘柄だけわかっても

   儲からないと思う。

   投資スタイルによってどの銘柄を買えばいいのかも変わってくる。

Alex:そうかあ。

   寂しくなるなあ。

   まあ、決めたんだったら、次のステップ頑張れよ!

NT-D:おぅ!

   頑張るぜ!

 

 

これからは投資を続けながら、また新しい機械学習を使った投資を模索してきます。

短い間でしたが、ありがとうございました。